Blog

🌸春の知らせ

2024.04.20

こんにちは。歯科助手の月坂です。

桜の開花から一気に暖かくなり桜に続き春の知らせを届けてくれる花が次々と咲いて嬉しい気持ちになります。
庭いじりが趣味の私は、3年前に我が家の庭に芝桜を植えました。その花が咲く日を心待ちにしてました。その間、雑草に悩まされ、日照りで枯らしてしまったり、想定外の洪水に流された事もあり、その度にガッカリして心折れそうになりました。でも努力の甲斐があって今年はようやく大きく広がり、待ちに待った見応えのある花壇になりました。今は散歩や通学で通る方達に綺麗~!と言っていただく事があります。
そんな時、あ~頑張って良かったぁと本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。
特にこの雑草は小さいうちに取り除かないとあっという間に大きくなり根が張って取り除くのは容易な事ではないんです。大切な芝桜の根も傷つけてしまいます。なんでも小さいうちに取り除く事が大切です。
私も歯科助手として働いていていつも思う事があります。
子供さんがおられるご家庭ではご存知でしょうが、毎年4月から5月にかけて保育園、幼稚園、学校等で歯科検診があります。その検診で少しでも気になる事がありましたら、ぜひ早目に受診して相談してください。もし虫歯が見つかっても雑草と同じように小さいうちに対応すれば子供さんも親御さんも気持ちの負担が少なくすむと思います。
皆様、健康維持のため大切な歯を守っていきましょう。