Blog

🌸有意義な時間🌸

2024.03.25

こんにちは。歯科衛生士の宇都宮です。3月に入り暖かい日も多くなりましたが、朝晩の寒暖差があり体調崩す方も多いと聞きます。皆様、どうぞ気をつけてお過ごしください。

さて、当院では月に1回1時間程度のミーティングの時間がありますが、勉強会の時間とは違いもっと日常の率直な意見交換の時間です。
そのミーティングではDr、スタッフ全員が意見を出し合います。例えば「○○があると便利」「○○さんに手伝ってもらい助かりました」「○○の時患者さんが困っていたのでそういう時はどうしたらいい?」「患者さんに対応をほめていただいた」「こんな風にすると診療がスムーズに進められる」などの1人1人が気が付いた事や思いついたアイディア、提案、または問題点も出ます。問題点については全員で取り組み改善していきます。
患者さんがスムーズに診察を受けて笑顔で帰っていただけるように、Dr、スタッフ全員が円滑に動く事がとても大切な事です。
自分1人では気付けなかった院内の状況や仕事内容をみんなで月1回話し合う事により慣れて当たり前になっている流れを改めて確認できるいい機会だと思っています。私にとってこのミーティングはスキルアップするためのとても有意義な時間になっています。