Blog

⁂幻の雲海⁂

2023.12.23

皆様、こんにちは。私は歯科助手の福間です。

早いもので今年も年の瀬が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

少し前になりますが、友人と「雲海と日の出」が有名な広島の『荒谷山』へ行ってきました。荒谷山の上から見る「雲海と日の出」は絶景なんだそうです。ぜひ見たいと期待を膨らませ深夜から早朝にかけ一生懸命行ったのですが、残念ながら「雲海」は見られなかったんです。本当にガッカリしました。
「雲海」は雨上がりの蒸気が多い時、冷気が溜まりやすい盆地や谷筋などの場所によく発生するんだそうです。
雲海は見られず残念でしたが、深夜から早朝にかけて山の上まで行かなくてはなりません。大変さはありましたが、その甲斐あって山の上からの美しい日の出を見ることが出来たんです。体が震えるほど寒かったですがその美しさに感動しました。いつかまた機会があれば次はぜひ雲海を見に行きたいと思います。
これは私にとって貴重な経験、いい思い出となりました。
これからも色々な場所へ出かけ気持ち新たにまた頑張りたいと思います。